tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

★日本発メンタルテニススクール★ テニス上達の為に、心のケアをしてますか?トップアスリート同様、イメージトレーニングや瞑想など、メンタルケアに取り組もう。

情熱家・慎太郎

★日本発メンタルテニススクール★

最近の記事
『今ここ』に在るとい…
05/31 14:15
はじめまして
05/21 00:52

テニス上達の為に、心のケアをしてますか?トップアスリート同様、イメージトレーニングや瞑想など、メンタルケアに取り組もう。

『今ここ』に在るという実感

今月誕生日@情熱家慎太郎です。

僕は、神奈川県在住ですが、最近晴天が続き、
そのなか、日焼け対策を何もせずにテニスをしてたので、
今、紫外線疲れを感じています。(^^;;

もしや、31歳という微妙な年齢のためか・・?(笑)


それでは、今日の本題です。

今日のメルマガは、主に、不定期にしか練習できない方、
月に1~2回と練習練習が限られている方にとっては、
絶対的に実践していただきたい内容です。

たまにしか練習しない方や、または月1~2回プレイする人にとって、もっとも大切な課題になるのが、『集中力』です。

現代人は、様々なストレスを抱えているといわれていますが、普段の仕事や日常生活の不安、悩み事、問題などを
抱えたまま、テニスコートに入ってしまう選手が多く
見受けられます。

心のどこかに、何かの不安をもちつつ、テニスコートに入ることで、集中力が上がるまでに時間がかかり、気持ちの切り替えができないまま、プレイをしてしまう・・・・・・

結果、自分の力がなかなか発揮できない
スロースターターになってしまっています。


このように、技術的、体力的な理由ではなく、
精神的な理由で、スロースターターになっている選手が、
数多くいるんですね。

このメルマガをお読みになっている皆様も、
多かれ少なかれ、このような傾向になったことが
あるのではないでしょうか?
もちろん、私にもあります。

そこで、今日は、テニスに集中する頭の切り替え(気持ちの切り替え)について、考えてもらいたいと思います。










いかがですか?
何かよい切り替え法が浮かびましたか?

私、慎太郎の考えでは、
心のスロースターターを解消するためには、
『瞑想する』ことをお勧めします。
というか、これ以外に、効果的な解決方法は
ないんじゃないかなと思っています。

瞑想により、
-----------------------------------------------
過去でもなく未来でもない、今ここに意識をもちます。
-----------------------------------------------

瞑想と聞くと、難しく聞こえるかもしれませんが、
要は、心を静かに落ち着かせましょうということです。

プレイ前日や、プレイ直前など、
自分の気持ちが、うわついているなとか、
落ち着かないなと思ったとき、ほんの2~3分でいいので、
心を静めて、目を細めて、ゆっ~~~くりと深呼吸をしてみましょう。

できれば、いすに座って、背筋を軽く伸ばし、視線は一点を見つめず、ぼんやりとした感じで、視線を下45度くらいにして深呼吸を繰り返します。

心を静めると、
自分の

スー

ハー

という呼吸音を聞くことができるでしょう。
その呼吸音を、心地よく思えれば、
十分に、瞑想できていると思ってください。


はじめに、鼻から大きく息を吸って、口から大きく息を吐く。これをゆっ~~~くりと、2、3度、繰り返します。

その後は、時間の許す限り、自然に、鼻から吸って、鼻から吐くをゆっ~~~くりと繰り返します。

所要時間、2~3分からでOKです。

今、僕は、PCの前に座り、この文章を書いていますが、
過去でもない、未来でもない、今この瞬間に居ます。

今ここに在るという感覚について、
より知りたい方は、

エックハルトトール著の『パワー・オブ・ナウ』
という著書がお勧めです。

あなたは、どの程度、過去でも未来でもなく、
今ここに、集中できているのだろう?

そして、このことを考え、自分自身を内観することで、
あなたのプレイの質は、目に見えて進歩していくだろう。

---------------------------------
ぶっちぎりテニスメンタル養成講座
http://www.1buti.com
---------------------------------
日記 | 投稿者 情熱家・慎太郎 14:15 | コメント(1)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
逆援系って大概年増ってイメージがあったけどこのサイトはみんな20代前半の女性達ばかりが登録してるみたい。
投稿者 近距離逆援セレブ 2012/02/03 15:08
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2006年 5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
逆援系って大概年増っ…
近距離逆援セレブ 02/03 15:08
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。